eco検定 厚木いくよ!


てか、eco検定って知ってる?

次でeco検定第5回なんだけど!

これ教科書↓

画像 339.jpg

近場で探したら厚木で受けられるから厚木行ってこよっと!!

厚木商工会議所でやるんだって!

本厚木の北口から歩いて8分くらいだって!


レシートで節約!


食品を買った時にもらうレシートを活用します!

レシートをドアに貼り付けておくだけ。

使った食品は横線で消していけばいいだけです!

画像 336.jpg   画像 337.jpg

これで、残りの食材がわかって腐らせることがなくなり食費節約です!
無駄にドアをあける事がなくなり電気代節約にもなります。

ポイントカードで商品券ゲット!! 


薬局のクリエイトのポイントカードが当たって400円の商品券もらったよ〜!

ラッキー!

画像 335.jpg

ラッキー☆

クリエイトって薬局だけど食品も豊富に扱ってるんだよね。

かなり助かる!

このポイントカードのポイントも、ほぼ食品だし!

やっぱりポイントカードは庶民の味方ですね!!

節約にも繋がるしね〜

地産地消って知ってますか?


地産地消は簡単に言うと、

地元の食材を買って無駄な食材輸送を減らして、環境負荷を減らそう

ということです。

地産地消→正式には、「地元生産・地元消費」です。

輸入に頼らないで、住んでいる地域で安全なものを口にするということも含まれています。

そうすれば、日本の自給率もあがるんですよね。

輸送負荷も減らして、地元でとれたものを食べるという地産地消を普及するには、消費者と生産者の顔が見える密接な関係をつくる事が大切です。

私たち消費者の食の安全の意識が高くなっている今こそ大切な問題ですね!

食費節約 野菜保存編 


野菜を少しでも長持ち出来たらいいですよね!!

キャベツの例です!

方法は、キャベツの芯をくり抜いて濡れた紙をつめるだけ!!

画像 328.jpg  画像 329.jpg

これをするだけでこの保存方をしないキャベツより、はるかにもつんです!

野菜は基本的に育った形や向きで保存しておくといいんです。

長く保存できる分、早く腐ることなく無駄に捨てる事も無くなりますね。

どうしても、残ってしまう野菜たちは出汁に使っちゃいます。

カップラーメン残り汁でおじや 節約レシピ


今回は醤油味のカップラーメンの残り汁を使っての節約レシピでするんるん

画像 326.jpg

カップラーメンを食べて物足りない時にオススメです!


画像 325.jpg
カップラーメンでおじや

結構味もいい感じでおいしいと思いますよ!

材料 
 ・残り汁 (醤油ベースが好ましい)
 ・ご飯  適量
 ・卵   1個
 ・和風ダシ(あれば)

レシピ
 1、残り汁に汁気がなくなるまでご飯を入れます。
 2、といた卵をご飯を混ぜた汁に入れてまぜます。

       完成です。

 3、味が足りなかったら和風ダシを適量入れてください。

簡単でおいしい節約レシピなので試して下さい!!

意外においしいんでオススメです!

洗濯機で電気代節約


洗濯機を洗うときは、

おまかせ・標準・スピードなど選びますよね。

電気代節約するにはスピードを選ぶといいんです!!

単純にスピードにすれば早く洗いが終わって電気量も少なくなるという事です。

なので、汚れが多い場合は不向きなので臨機応変に使いこなせば節約出来ます。


ズボンなど重いものは下にすると効率よく回って無駄なエネルギーを使わないので電気代節約に繋がります。

スクリューは下にあるので下にいくほど回す力が強いためです。

地味ですけど日常でよく使うものなのでコツコツ行えば結果が出てくると思います。


後はお風呂の残り水を使うなど基本的な事をすれば水道代節約もできるので節約しやすい所だと思います。

冷蔵庫カーテンで電気代節約


冷蔵庫編の電気代節約です。

100円均一でも売ってる冷蔵庫カーテンを使って節約します。

画像 321.jpg

冷気の逃げを防いで電気の節約をねらったものなんです。

100円ですけど粘着テープもついていて使いやすいです。

大きければサイズに合わせてカット出来るんで簡単に出来ますexclamation

物を取るときにも特には邪魔にもならないのでやってみてくださいわーい(嬉しい顔)

こんな感じです↓

画像 323.jpg

麦茶飽きた〜。


毎回お茶買うのもったいないからティーパックの麦茶にしてるんですけど、毎日同じ味で飽き飽きしました。

麦茶うまいんだけどさすがにいいや。笑

しかもお徳用で51パックあるからまだまだある!

だから、ウーロン茶のティーパック買って来ました!!!笑

麦茶時々ウーロン茶。この作戦でいきます!

けど、麦茶の賞味期限が心配になってくる・・・。

考えて無かった。笑


麦茶のパックがなくなってくると、よくティーパックを2回使ってしのぎます。

水の量減らせばいい感じになってお得です!!

けど今回は当分よさそうです。笑

ティッシュ


最近はポケットティッシュをもらうようにしています。

ゆくゆくは、ティッシュ買わなくていいくらいにするか!!!

けど自分の財布にはエコになるかもそれないですが、環境には悪いよね。

いっぱいポケットティッシュを配れば生産して資源を使うってことになるんだよね・・・。

けど店でティッシュ買っても同じことか・・・。

なら、もらった方がいいか!!! ? 笑

環境が同じならもらった方が得々ですよね!

てか、ティッシュ使う事自体節約します!!


でも、なぜか街歩いてて自分だけポケットティッシュもらえないことが多々あります。笑
×

