食費節約 野菜保存編 


野菜を少しでも長持ち出来たらいいですよね!!

キャベツの例です!

方法は、キャベツの芯をくり抜いて濡れた紙をつめるだけ!!

画像 328.jpg  画像 329.jpg

これをするだけでこの保存方をしないキャベツより、はるかにもつんです!

野菜は基本的に育った形や向きで保存しておくといいんです。

長く保存できる分、早く腐ることなく無駄に捨てる事も無くなりますね。

どうしても、残ってしまう野菜たちは出汁に使っちゃいます。

カップラーメン残り汁でおじや 節約レシピ


今回は醤油味のカップラーメンの残り汁を使っての節約レシピでするんるん

画像 326.jpg

カップラーメンを食べて物足りない時にオススメです!


画像 325.jpg
カップラーメンでおじや

結構味もいい感じでおいしいと思いますよ!

材料 
 ・残り汁 (醤油ベースが好ましい)
 ・ご飯  適量
 ・卵   1個
 ・和風ダシ(あれば)

レシピ
 1、残り汁に汁気がなくなるまでご飯を入れます。
 2、といた卵をご飯を混ぜた汁に入れてまぜます。

       完成です。

 3、味が足りなかったら和風ダシを適量入れてください。

簡単でおいしい節約レシピなので試して下さい!!

意外においしいんでオススメです!

洗濯機で電気代節約


洗濯機を洗うときは、

おまかせ・標準・スピードなど選びますよね。

電気代節約するにはスピードを選ぶといいんです!!

単純にスピードにすれば早く洗いが終わって電気量も少なくなるという事です。

なので、汚れが多い場合は不向きなので臨機応変に使いこなせば節約出来ます。


ズボンなど重いものは下にすると効率よく回って無駄なエネルギーを使わないので電気代節約に繋がります。

スクリューは下にあるので下にいくほど回す力が強いためです。

地味ですけど日常でよく使うものなのでコツコツ行えば結果が出てくると思います。


後はお風呂の残り水を使うなど基本的な事をすれば水道代節約もできるので節約しやすい所だと思います。

冷蔵庫カーテンで電気代節約


冷蔵庫編の電気代節約です。

100円均一でも売ってる冷蔵庫カーテンを使って節約します。

画像 321.jpg

冷気の逃げを防いで電気の節約をねらったものなんです。

100円ですけど粘着テープもついていて使いやすいです。

大きければサイズに合わせてカット出来るんで簡単に出来ますexclamation

物を取るときにも特には邪魔にもならないのでやってみてくださいわーい(嬉しい顔)

こんな感じです↓

画像 323.jpg

麦茶飽きた〜。


毎回お茶買うのもったいないからティーパックの麦茶にしてるんですけど、毎日同じ味で飽き飽きしました。

麦茶うまいんだけどさすがにいいや。笑

しかもお徳用で51パックあるからまだまだある!

だから、ウーロン茶のティーパック買って来ました!!!笑

麦茶時々ウーロン茶。この作戦でいきます!

けど、麦茶の賞味期限が心配になってくる・・・。

考えて無かった。笑


麦茶のパックがなくなってくると、よくティーパックを2回使ってしのぎます。

水の量減らせばいい感じになってお得です!!

けど今回は当分よさそうです。笑

ティッシュ


最近はポケットティッシュをもらうようにしています。

ゆくゆくは、ティッシュ買わなくていいくらいにするか!!!

けど自分の財布にはエコになるかもそれないですが、環境には悪いよね。

いっぱいポケットティッシュを配れば生産して資源を使うってことになるんだよね・・・。

けど店でティッシュ買っても同じことか・・・。

なら、もらった方がいいか!!! ? 笑

環境が同じならもらった方が得々ですよね!

てか、ティッシュ使う事自体節約します!!


でも、なぜか街歩いてて自分だけポケットティッシュもらえないことが多々あります。笑

カップラーメン残り汁でリゾット 節約レシピ


カップラーメンの残り汁でリゾットを作りました。

節約レシピです。

カップラーメンで物足りない場合にオススメです!!


カレーチーズリゾット
 画像 308.jpg  

これ↑↑残り汁にご飯を混ぜて粉チーズを振りかけただけです。

これだけで、超おいしく出来ます!!!

今回はカップラーメンのカレー味を使いました。

 画像 309.jpg

普通に麺は食べてそれでも足りない時にどうぞ。


簡単節約レシピ
 
 カレーチーズリゾット

 1.コンソメを入れます。

 2、残り汁にご飯を汁気がなくなるまで入れて混ぜます。
 
 3、その上に、あればお好みで粉チーズをかけます。
   (無くても問題ありません)

 4、最後にアクセントでパセリをかければ完成です!

誰でも出来る簡単節約レシピなのでオススメします。

蛍光灯 電気代節約


蛍光灯で電気代節約。

蛍光灯を囲むカサの内側にアルミホイルを巻きつけ明かりを増やします。

写真のような蛍光灯に適用します。

画像 304.jpg  画像 305.jpg

普段の生活で節約して1本しかつけないと部屋が少し薄暗くなってしまいます。

カサの内側にアルミホイルをつける事で明かりが増え、1本でも部屋が明るくなります。

そうすれば、無駄な電気も使うことなくなります。
蛍光灯も1本で済むので蛍光灯代も半分に抑える事が出来ます。

普段の生活には困らない明るさなのでオススメです!!


竜田揚げ 節約レシピ


今日は竜田揚げを作りました。

画像 303.jpg

鶏むね肉自体も安いので節約になります。
給料前は専ら鶏料理。笑

竜田揚げのレシピ&節約です!!

 材料(一人前)
  ・鶏むね肉 200g
  ・醤油   大さじ1
  ・みりん  大さじ1
  ・酒    大さじ1
  ・しょうが 大さじ1/2
  ・塩コショウ
  ・片栗粉
  ・油

 レシピ
  1、鶏むね肉に下味をつけます。
    塩コショウを振り掛けます。
    そして、醤油・みりん・酒・しょうがをあわせたものに肉をいれて味をしみこませます。

  2、片栗粉を全体にまぶす
    この時が節約ポイントです!!
    片栗粉はビニール袋に入れてフリフリして全体にまぶします。
    そうすれば、片栗粉が少なく済むんです!!

    画像 298.jpg画像 299.jpg

  3、そして油で揚げていきます。
    ここでも節約ポイント!
    油は少なめにして揚げるというより、焼き揚げる感じで仕上げていきます。
    そうすれば油の量が減らせるので節約になります。

 画像 301.jpg画像 302.jpg

  今回は竜田揚げで、
   ・鶏むね肉で値段を抑える。
   ・片栗粉はビニール袋に入れてまぶす
   ・油は焼き上げる感覚で少なめに。

   この3つがポイントでした!! 

ごはん冷凍 電気代節約編


炊きたてごはんを冷凍しました。

画像 297.jpg


ごはんを冷凍するといい事がたくさんあります。

・電気代の節約
・毎回炊きたての味
・冷凍庫を詰めてエネルギーの省エネ
・長期保存


まず、「電気代の節約」

冷凍ごはんはレンジで解凍します。

ジャアで保温状態にするよレンジで解凍したほうが電気を使わなくて
お得なんです。


次の「毎回炊きたての味」

これは文字通り炊き立てを冷凍しているので解凍時は毎回炊きたての味なんです。
しかも、レンジだからふっくらもするので味は文句なし。


そして、「冷凍庫を詰めてエネルギーの省エネ」

これは、冷凍庫は詰めるとよいという事に関係します。

冷蔵庫はすかすかの方が良いのですが冷凍庫は逆で詰め詰めの方がエネルギーが少なくて済みます。
なので無駄な電気を使わずに済むので電気代の節約につながります。


最後の「長期保存」

これは名の通り冷凍しているので長期保存が可能という事です。



他にはチャーハンを作る時は半解凍したごはんを使うとパラパラのおいしいチャーハンが簡単に出来てしまいます。

なので、ごはんは冷凍した方が断然お得なんです!!




米 コシヒカリ


米2キロもらったぞー!!!

ラッキー!

しかも、コシヒカリ!

画像 296.jpg

これも節約ですよね。

なんか新聞の勧誘のおじちゃんに十キロくらいもらったんだって。

うらやましい。

その一袋分いただきました!

ありがたい☆

まさか事故米じゃないよね・・・笑

メガネ生活


最近は専らメガネ生活。

理由は簡単。

そう、目が悪いから・・・・。

いやいや!そうじゃない。

コンタクトが尽きてきてから。

1dayを使ってるんですけどもう少しでなくなってしまいます。

だからメガネ。

1day高い!!

しかも乱視用。

余計に高い!!

2weekにすればいい?

したけど医者に合わないって言われた・・・。

たしかに三日でダメになった。

なぜ?

まぶたの力が強いんだと。

知らんがな。笑

だから1day。

けど、その1dayが尽きてしまう・・。

だからメガネ。

今はメガネキャラ!

いざというとき1day。

いざというとき?

秘密。笑

あーメガネほしい!

メガネにどっぷり。笑

ガス代減った!!


こないだ9月のガス代を払ってきました。

そしたら、なんと8月分と比べて912円も減りました!!

よっしゃ!!笑

画像 291.jpg

8月分→2778円
9月分→1866円  でした。

ー912円です!

一応、節約を心がけて風呂とか洗い物はしてたんですけど、ここまで減るとは思っていませんでした!

結構無駄に使ってたんですね・・・。

あと、9月は1週間くらい実家帰ったっていうのもガス代減った原因の1つだと思います。笑

来月も楽しみです!!

ガス代だけじゃなくて電気・水道も節約できるようにがんばります!

今のところ水道代はてごたいありです!!!笑

ほうき買ったぞ〜。


ほうきを買いました〜!

普段、まとめてしか掃除しないんで普段から掃除しようと思って買いました。

まとめて掃除する時は、たいてい大掃除みたくなるので大掛かりで、ずっと掃除機を使ってしまいます。

だから、ほうきでちょこちょこ掃除するようにして少しでも電気使わないようにするようにしました。

まぁ、ちょっとなんですけどね・・・。

「電気使わない計画」の第一歩です。

パソコンでブログやってる時点で無理ですけどね〜。笑

なんで「電気あんまり使わない計画」に変更です。笑

節約レシピ もやし編


今回の節約レシピは‘もやし‘です。
レシピ&保存法です。
もやしは安いので節約にはもってこいの品です。

画像 288.jpg
   〜もやしポン酢〜

今日はもう一品ほしいという時のもやしを使った節約レシピです。



もやしポン酢(一人前)
 
 材料
  ・もやし (約80g)  
  ・万能ねぎ(適量)
  ・塩   (少々)
  ・コショウ(少々)
  ・ポン酢 (適量)

 節約レシピ
  1、もやしを電子レンジで温める。
  2、軽く塩コショウをふり味付けする。
  3、お好みの量のポン酢をかける。
  4、最後にあれば万能ねぎを散らばす。
    白ゴマなどもお好みでどうぞ。

簡単に作れますし、お酒のつまみにもなります。

ちなみに、もやしは割引商品でしたので250gで18円でした。
ねぎはベランダで栽培しました。
なので今回は7〜8円くらいだと思います。
まさに節約レシピだと思います。


 〜保存法〜
もやしは安いですけど、あまり日持ちしません。
その日に食べるのが一番いいと思いますけど残る場合があります。

画像 287.jpg

冷蔵の場合
その時は、水にひたしておくといいんです。
目安としては2,3日くらいは持ちます。
毎日水を変えるともっといいです。

冷凍の場合
あまりオススメはしないんですけど、どうしてもという場合です。
レンジかさっと茹でたもやしであれば冷凍できます。
袋に小分けにして詰めておくと便利です。

節約レシピ〜もやし編〜でした。





マイ箸


画像 286.jpgマイ箸です。

エコには欠かせないマイ箸。

自分も使っています。

コンビニなどで箸を断るようになりました。

少しでもエコに参加できればなと思って使ってます。

最近、学校の食堂も割り箸からプラスチックの箸に変わっていました。やっぱり、団体でやるといっきに割り箸の使用量が減って効果は上がります!むしろ、もう団体でやらなければいけないところまで来ていると思います。

自分の箸は地味なんですけどマイ箸はいろんな種類の箸があります。
どれにしようか迷うくらいです!
選ぶだけでも結構楽しいと思いますよ。
なにより、HAPPYな気分にもなります!
プレゼントでもありだと思います!
マイ箸オススメです!!
タグ:マイ箸

食費節約 まとめ買い


食費節約です。

食費節約には、まとめ買いが有効だと思います。

てか、自炊が一番の節約なんですけどね!

その自炊の手助けをしてくれる業務用スーパーです!

業務用のスーパーが近くにあると便利ですよ!

業務用の大きいサイズなんか売っていて安くすみます。

調味料とか量が多いと思いますけど、毎日自炊する方であれば意外に使いきれると思います。

肉や魚などもキロ単位で売っていて、安く買えます。
肉や魚などは冷凍しておけば長持ちもします。

他にも飲み物やスーパーで売っていたりするものは、そろっているので結構使えると思います。

そうやって無くなったらまた、まとめ買いという風に繰り返せば結構節約出来ます。

節約をして結果がすぐ目でわかるのは食費だと思います。
だから、やっていても楽しいですしオススメです!

ただ業務用で大きいので買い物帰りは、ちょいと重いのでご注意を!

ちなみに、こないだ近所の業務用スーパーがつぶれました・・・。

ドンマイ!!

作戦変更〜〜〜〜〜!!!!!!笑



節約主婦


こないだ、節約主婦のテレビが放送していました。

お!って思って参考にしようと見ていました。

テレビで取り上げられるだけすごかったです・・。

主婦だけあって徹底していました。

けどマネは出来ないです。笑

トイレは2,3人してからまとめて流したり、うどんを食べるときは素うどんでタレがほんの少しであったりと徹底していました。

まぁ一人暮らしの自分には素うどんでタレは少なめっていうのは、当たり前だしわかりますけど、トイレはちょっときついですね・・。

あそこまで徹底出来れば、すごいですけど、マネは出来ません。
何かちょっと違う気もします。

それだったら、余り水で流したりしたほうがいい気がします。

テレビの主婦の方は関西の方みたいです。

新聞の契約時には、毎回商品をもらったりとさすが関西人って感じでした。そういうとこは、いいですよね!笑

マネ出来るところは、いろいろと取り入れようと思います!
タグ:節約家族

ガス代節約 焼きそば‘レンジでチン‘


画像 284.jpg画像 283.jpgガス代節約です。

今回は焼きそば編です!

焼きそばを炒めるときのポイントです!

焼きそばを作る時は、肉・野菜・麺を炒めたりと結構火を使うのでガスをつかってしまいます。

その前に野菜と麺は軽く電子レンジでチンして火を通しておくと炒める時間を短縮出来ます!

そうすれば、ガス代も少しはうくと思います。

けど、レンジでチンをしたら電気代がかさむと思われるかもしれませんが、ガスで炒めるより安くすむので結局安くすみます。

まぁ、小さな事ですけど積み重ねていけばうまくいくと思います!
タグ:ガス代節約

電気代節約 携帯電話編


今回は電気代節約の携帯電話編です。

携帯電話で電気を使うときは充電する時ですよね。

携帯を充電する時は電池がなくなってから充電するというのが基本です。

電池が残り2とか中途半端な時に充電を繰り返すと、携帯の充電池はその形態になれてしまい充電が早くなくなってしまいます。

そうなるとコマめに充電しなくては、いけなくなってしまいます。

結果、電気代が多く発生してしまいます。

だから、充電をする時は無くなってからまとめてする!
というのが、鉄則です!

他にもバックライトを消したり、圏外の時は電源切るなどをすれば
電池も長持ちして、

結果、充電の回数が減って電気代も減るという事になります。

携帯はいつも持ち歩いているので簡単にできると思います。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。