eco検定 厚木いくよ!


てか、eco検定って知ってる?

次でeco検定第5回なんだけど!

これ教科書↓

画像 339.jpg

近場で探したら厚木で受けられるから厚木行ってこよっと!!

厚木商工会議所でやるんだって!

本厚木の北口から歩いて8分くらいだって!


レシートで節約!


食品を買った時にもらうレシートを活用します!

レシートをドアに貼り付けておくだけ。

使った食品は横線で消していけばいいだけです!

画像 336.jpg   画像 337.jpg

これで、残りの食材がわかって腐らせることがなくなり食費節約です!
無駄にドアをあける事がなくなり電気代節約にもなります。

ポイントカードで商品券ゲット!! 


薬局のクリエイトのポイントカードが当たって400円の商品券もらったよ〜!

ラッキー!

画像 335.jpg

ラッキー☆

クリエイトって薬局だけど食品も豊富に扱ってるんだよね。

かなり助かる!

このポイントカードのポイントも、ほぼ食品だし!

やっぱりポイントカードは庶民の味方ですね!!

節約にも繋がるしね〜

地産地消って知ってますか?


地産地消は簡単に言うと、

地元の食材を買って無駄な食材輸送を減らして、環境負荷を減らそう

ということです。

地産地消→正式には、「地元生産・地元消費」です。

輸入に頼らないで、住んでいる地域で安全なものを口にするということも含まれています。

そうすれば、日本の自給率もあがるんですよね。

輸送負荷も減らして、地元でとれたものを食べるという地産地消を普及するには、消費者と生産者の顔が見える密接な関係をつくる事が大切です。

私たち消費者の食の安全の意識が高くなっている今こそ大切な問題ですね!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。